Welcome to Nerima OLC homepage Welcome to Nerima OLC homepage

地図販売

『光が丘公園』 (東京都練馬区)

Hikarigaoka Park
画像をクリックすると、拡大図が表示されます。
練馬オリエンテーリングクラブ 2012年作成
最新修正調査: 2019年10月
ISSprOM 2019 準拠
縮尺1:4,000、等高線間隔2m
インクジェットプリンタ出力、A4版
東京都立光が丘公園

『光が丘の四季』 (東京都練馬区)

Hikarigaoka Seasons
画像をクリックすると、拡大図が表示されます。
練馬オリエンテーリングクラブ 2015年作成
最新修正調査: 2016年6月
JSSOM 2007 準拠
縮尺1:5,000、等高線間隔2m
インクジェットプリンタ出力、A3版
東京都立光が丘公園、練馬区立春の風公園
練馬区立夏の雲公園、練馬区立秋の陽公園
練馬区立四季の香公園ほか

『光が丘公園』を、南に広がる光が丘団地エリアに拡大しています。地元住宅地への渉外が完了していませんので、当分の間、コントロールを設置しないフォトOなどでの利用に限定させていただきます。

『光が丘の四季 (South Edition)』 (東京都練馬区)

Hikarigaoka Seasons South Edition
画像をクリックすると、拡大図が表示されます。
練馬オリエンテーリングクラブ 2015年作成
最新修正調査: 2016年6月
JSSOM 2007 準拠
縮尺1:5,000、等高線間隔2m
インクジェットプリンタ出力、A4版
練馬区立春の風公園、練馬区立夏の雲公園
練馬区立四季の香公園ほか

A4版におさまるように、『光が丘の四季』の南部エリアを切り出したものです。地元住宅地への渉外が完了していませんので、当分の間、コントロールを設置しないフォトOなどでの利用に限定させていただきます。

『大泉秘境U』 (東京都練馬区)

Ohizumi Hikyou 2
画像をクリックすると、拡大図が表示されます。
練馬オリエンテーリングクラブ 2013年作成
最新修正調査: 2017年9月
JSSOM 2007 準拠
縮尺1:4,000、等高線間隔2m
インクジェットプリンタ出力、A4版
東京都立大泉中央公園、練馬区立大泉さくら運動公園

『石神井渓谷』 (東京都練馬区)

Shakujii Valley
画像をクリックすると、拡大図が表示されます。
練馬オリエンテーリングクラブ 2014年作成
最新修正調査: 2017年6月
JSSOM 2007 準拠
縮尺1:5,000、等高線間隔2m
インクジェットプリンタ出力、A4版
東京都立石神井公園、練馬区立池淵史跡公園
練馬区立石神井松の風文化公園

現在、テレイン内を走ってオリエンテーリングすることはできず、読図講習会など徒歩での移動の場合のみ実施可能な状況です。利用をご希望の方は、まずはご相談ください。

テレインの利用について

一般に広く参加者を募るイベント (いわゆる大会)
光が丘公園など都立公園では一般に、公共性の高いイベントのみ開催が可能だということです (ただし、公園ごとに微妙に状況は異なるようです)。具体的には、国または地方自治体の主催か、または後援名義の取得が必要だということです。イベントの開催日程などを決める前に、まずは公園のサービスセンター (管理事務所) で事前の打ち合わせを行い、最終的には東京都公園緑地事務所での許可手続きなどが必要になります。光が丘公園でイベントの開催をお考えの場合は、手続き方法などをご案内しますので、まずは当クラブまでご相談ください。

クラブ内の練習会として利用
以前とは状況が異なり、当クラブが地図を管理している公園 (光が丘公園など) では現在、コントロールフラッグを樹木や街灯などにくくりつけることはできず、地面に直接置くかミニコーンなどを使って設置していただくように公園から指示されております。大変お手数をおかけしますが、そのような形での設置をお願いします。もし必要でしたら、ミニコーン借用のお手伝いをすることも可能です。また、公園内に設置するものとしては、コントロールフラッグやユニット、ミニコーンなど最小限のものに限定し、看板やテントなどは設置しないでください。スタート枠はすずらんテープを地面に這わせた程度のごく簡単なものにしてください。

公園利用の手続きとしましては、以下のような流れになります。
  1. まずは当クラブまで、練習会を開催したい旨を、メール nerimaolc[at]gmail.com ([at]は@に置き換えてください) にてご一報ください。万一、テレインクローズなどの制限などある場合には、その時点でご連絡いたします。
  2. 次に、サービスセンター (管理事務所) にお電話していただき、オリエンテーリングの練習会を実施したいということで、日付とだいたいの人数をお伝えください。たとえば、「x月y日にz名程度でオリエンテーリングの練習会を行いたいと思いますが、大丈夫でしょうか?問題なければ、近々利用申請に伺います。」という感じです。万一その日に何か大きなイベントがあると断られる場合がありますが、だいたいは実施OKとなると思います。
  3. お電話にて公園のOKが出ましたら、再度メールにて当クラブまでご連絡ください。地図をご用意いたします。
  4. 練習会実施日の遅くとも3〜4週間程度前までにはサービスセンターに直接出向いて、団体利用届に記入してください。これは、上記 2. の電話での「近々利用申請に伺います」の部分に相当します。こちらは現地にしか書類がありません。コース設定の下見を兼ねて公園まで出向いていただき、書類に記入していただくのがいいと思います。
以上です。

ご不明な点がありましたら、当クラブ nerimaolc[at]gmail.com ([at]は@に置き換えてください) までお問い合わせください。

テレイン利用規約

『光が丘公園』『大泉秘境U』テレインのご利用にあたっては、以下の項目を厳守してください。
  • 立入禁止エリアに入らないように徹底してください。
  • 光が丘体育館内1階の更衣室は使用しないように注意してください。
  • 他の公園利用者と衝突事故などを起こさないように十分注意してください。
  • テレインに設置したものは使用後すべて撤収し、ゴミなども持ち帰ってください。
  • 地図を無断で複製しないでください。カラーコピーは禁止させていただきます。
テレイン利用規約およびその他の注意点など詳細につきましては、こちらのファイル (pdfファイル: Adobe Reader が必要です) をご参照ください。

地図申込方法

クラブの練習会のため、地図販売を希望される方は、上記のテレイン利用規約にご同意いただいた上で、nerimaolc[at]gmail.com ([at]は@に置き換えてください) 宛に、以下の必要事項をメールしてください。
  1. 担当者のお名前
  2. 連絡先メールアドレス
  3. 所属クラブ名
  4. 利用希望地図名
  5. 練習会実施概要 (簡単で結構です)
  6. 練習会実施予定日
  7. 練習会参加予定人数
  8. 1)プリンタ出力の地図を郵送、または 2)画像データ貸し出しのどちらか
  9. 必要地図枚数 (画像データ貸し出しの場合は、使用予定枚数)
  10. プリンタ出力の地図を郵送する場合は、郵送先の住所氏名
  11. 領収書の要不要 (必要な場合は、領収書の宛名も)
なお、ご提供いただいた個人情報は、当該の地図販売のためだけに利用させていただきます。

販売価格

地図名 光が丘公園、光が丘の四季 大泉秘境U、石神井渓谷
インクジェットプリンタ出力 1枚200円+送料 1枚150円+送料
画像データ (JPGファイル) 貸し出し 1枚250円 1枚200円
※高校生以下の団体による利用の場合は50円引きとします。

画像データ (JPGファイル) 貸し出しの場合は、印刷枚数を後から申告してください。
貸し出しする画像データは、当該の練習会のみ使用し、終了後はすみやかにデータを消去してください。

地図代金は、当クラブの郵便振替口座に入金をお願いいたします。口座情報などは、ご担当者に直接ご連絡いたします。

▲pagetop

inserted by FC2 system